USB type C ハブ編

Posted on

MacBook Proのtype Cコネクタにいろいろ繋げるぞー。

繋げたいもの

持ち運ばない用ってことで、常置しておいて、ケーブル1本をMacBookに繋げれば作業を始められるようにしたい。

  • ディスプレイ(HDMI)
  • マウス(USB)
  • キーボード(USB)
  • LAN(RJ-45)
  • 電源(USB-PD type C)

試したやつ

Xiaomiのやつ。

日本(のアマゾンとか)では売ってないやつ。USB-PD対応でHDMIとUSBが1つづつある。小さくて良いかなーと。USBは足りないけど、今まで使ってたハブを使う作戦で買ってみた。使ってみたけどHDMIがうまく認識できないことが多い。抜き挿ししたり、繋げたままの状態でMacを再起動すると、認識する。ダメなときは、ディスプレイが"No signal"になったり、MacBook側も認識しなかったり。小さくて良かったけどなぁ。

dodocoolのやつ。

Xiaomiのやつより、大きめのいかにもハブって感じのやつ。

  • HDMI x 1
  • USB x 3 (USB 3.0)
  • RGB x 1
  • USB-PD x 1
  • Ethernet x 1

ポートの数は満足。こいつだけでいける。Xiaomiで出ていたHDMIを認識しない問題も発生していない。

USB-PDは、電源にAnker PowerPort+ 5 USB-C Power DeliveryAUKEY USB C to USB Cケーブル で繋げたときに 40W で認識していた。

メーカーサイトからメモ。

  • HDMIとVGAは同時使用不可。
  • HDMI / VGAは、DisplayPort Alt Mode で動く。
  • USB-Aポートの電力は、3つ合わせて5V/900mAまで。
  • HPのタブレット、パソコンのUSB-C充電できない。
  • SamsungのタブレットやASUS Zenbook UX330UAとは互換性がない。
  • USB-Cポートは、データ通信できない。