flvから切り出したAACをiPhoneに入れる。

Posted on
aac iphone

iPhoneにflvから取り出した音声だけを入れて持ち歩きたいなーと試行錯誤するハメになった記録。

再エンコなしでやってみた。

元のflvの音声がaacだったので、

1
$ ffmpeg -i foo.flv -acodec copy foo.aac

って再エンコなしで音声データだけ取り出した。んで、iTunesに投げ込んでもiTunesさんの反応ナッシング。iTunesってaacダメなわけないのに。

AACをmp3に変換してみた。

しょうがないので、mp3にエンコードしてあげておけば良いかと、変換してiTunesに投げ込んだ。

1
$ ffmpeg -i foo.flv -acodec mp3 foo.mp3

iTunesには入ったので、iPhoneと同期して、、、ってiPhoneで再生すると時間が倍くらいになってる。。。しかも本来の時間で切れるし。。。どゆこと。mp3にVBRヘッダっていうのが必要らしいんだけど、ffmpegで切り出しただけだからVBRヘッダが無いんだと。それで再生時間を誤認識しちゃうんだとさ。

音声だけをmp4コンテナに入れてやった。

調べると、AAC単体だとダメで、mp4コンテナに入れろると良いと。

1
$ ffmpeg -i foo.flv -vn -acodec copy foo.m4a

としたら、iTunesにもiPhoneにも正しく入りましたよ。