愛用のShure-315のケーブルが断線気味。頭を傾ければカサカサと。買い替えるかなーって見ると、どれも5,000円オーバー。ちょっとなー。というわけで、自分で作ってみたさ。
材料
以下、揃えた。ケーブルは2m買って90cmで仕上げた。
- MMCXコネクタ(ケーブル用)[MMCX-JC174B]
- HPC-26T ヘッドフォン用PCOCC-A平行ケーブル
- 3.5ステレオミニプラグ S
- PETチューブ レッド 3.175mm (1/8インチ)
- 熱収縮チューブ(ダイソーにあったやつ)
作ったもの
全体は90cmになるようにしたかったんだけど、両端を加工したら少し短くなった。まぁそりゃそうだ。
耳側。そこら辺にあったクリップを伸ばして芯にした。ちょっと固い気もするけど。使ったケーブルが、すごく柔らかいので、多分チューブを被っていない部分で断線しそうな気がする。
U字の分岐。熱収縮チューブで補強しただけ。赤いPETチューブは、細いほう(耳側)と太いほう(ジャック側)で、同じ太さのもの。
ジャック側。今回は、一番お安いもので。思ったより綺麗に仕上がったし、ジャックも良いものにすれば良かったかも。
やってみて
今回は、純正品の断線があったところから始まっているので音質とかよりも、短過ぎず長過ぎず、ちょっとカッコ良い感じを意識して作った。実は、熱収縮チューブを入れ忘れたところとか、末端処理を真面目にしていなかったりと、見えないところがグデグデになってしまっている。耳側のほうまで、PETケーブルを被せたけど、左右で擦れ合って、ガサガサうるさいかも。これは失敗。
音質は、全体的にクリアになって、レベルが一段上がったのかなー?という感じ。真面目に聞き比べてないのだけど。ま、全部合わせて、2000円もあれば、お好みに作れることが分かったのが良かった。また時間のあるときに作ってみようと思う。